cream Soda * 2013年5月 クリームソーダ楽天市場店号 

お手軽レシピ!

程よく苦みが抜けた出がらしでもう一品! 緑茶の出がらしで作る海老マリネ

2010/06/24

180

Point
出がらしとすりごまの空炒りはしっかり!!
作って1〜2日置いておくと、さらにおいしくなります。

材料
緑茶の出がらし,すりごま … 大さじ2
海老 … 15匹
玉ねぎ … 大1/4個

調味料
水 … 50CC
酢,酒 … 大さじ2〜3
醤油 … 小さじ1
はちみつ … 大さじ2
塩こしょう … 適量

1.フライパンでお湯を沸かし、海老をさっと茹でる。茹で上がったらザルに移し、水を切る。

2.玉ねぎを薄切りにする。切ったらふた付きの入れ物に移す。

3.1のフライパンの水気を取り、出がらしを空炒り。
水気が飛んだら、すりごまを加え、さらに空炒りする。できたらAの入れ物へ。

4.同じフライパンでそのまま水、酢、酒、醤油を沸かす。火を止めてはちみつを加えたら、熱がとれるまで置く。

5.2の玉ねぎが入った入れ物に4の調味料を加える。

6.5に、さらに茹で上がった海老を加え、塩こしょうをお好みでふる。

7.材料と調味料が馴染む程度に、さっと混ぜあわせる。

8.ふたをして、冷蔵庫で3時間以上寝かす。玉ねぎがしんなりしていたら出来上がり!

MEMO:普通の玉ねぎでなく、紫玉ねぎでも大丈夫!試してみてね!

大根の葉で作るエコふりかけ

2010/04/22

180

残り物が大変身!!IHエコレシピ

1.材料を用意
大根の葉・皮 … 適量
じゃこ … 適量
白ごま … 適量
醤油 … 適量
かつお節 … 1袋
ごま油 … 少量
七味 … 少量

2.大根の葉を細かく切る
Point! … 葉はキレイに洗い、細かく刻んで!5mmぐらいの大きさがベスト!

3.ごま油を熱したフライパンに葉、じゃこ、かつお節を入れて炒める
Point! … チリチリ音がするぐらい炒めます。火が強すぎると、焦げるので注意!

4.水分が蒸発してきたら醤油を加えて味を整える
Point! … 葉がしんなりしてきたら醤油を入れましょう。お酒やみりんでもOK!!

冷え性や血流改善に… 鶏肉のミルクカレースープ

2010/02/25

180

*材料*

鶏もも肉……………100g
じゃがいも…………2個
玉ねぎ………………1/2個
人参…………………1本
にんにく……………1かけ
サラダ油……………大さじ1
カレー粉……………1つ
チキンコンソメ……1個
ローリエ……………1枚
水……………………4カップ
牛乳…………………1/2カップ
塩、コショウ……………少々

1.材料の準備
鶏肉は食べ易い大きさに切り、塩・コショウをします。じゃがいもは一口サイズに、玉ねぎ、人参にんにくはみじん切り。

2.具材を炒める
鍋にサラダ油を熱し弱火にんにくを炒めた後、鶏肉を加え表面を焼きます。玉ねぎ、人参を加えて中火で炒めます。

3.中火で煮込む
全体に油が回ったらカレー粉を加えて炒め合わせ水と砕いたスープの素、ローリエ、じゃがいもを加え煮ます。

4.最後に味見
具が柔らかくなってきたら牛乳を加えて温め、塩コショウで味を整えたら完成です。

*Vol.33 フライパンで★アップルケーキ 

2009/12/24

180

フライパンで簡単にアップルケーキができちゃいます!
表面は飴みたいにカリカリ♪生地はしっとり♪
甘さ控えめなので大人にもオススメなデザートです。

材料:6人分
*紅玉りんご…2個
*ホットケーキミックス…200g
*卵…1個
*牛乳…100ml
*サラダ油…大さじ2
*砂糖…大さじ5
*バター…20g

1*下準備
リンゴは皮をむき、一個はいちょう切りにもう一個は16等分に切る。いちょう切りのは皿にのせ、大さじ2の砂糖をまぶしてレンジで2分程度加熱して冷ましておきます。

2*具材を合わせます。
ボウルにホットケーキミックス、牛乳、サラダ油を入れ、良く混ぜて粉っぽくなくなったら1で加熱したリンゴを加えます。

3*焼いて出来上がり。
フライパンを良く熱してバターと砂糖を中〜弱火で溶かします。そこにリンゴをフライパンにまんべんなく入れ、裏返ししながら焼きます。ブクブクとカラメル色位に色づいたら2の生地をゆっくりと
注いでふたをして弱火で10〜20分焼き表面が渇いて爪楊枝に生地が付かなければ出来上がり!

Vol.32 野菜たっぷりあんかけ豆腐ハンバーグ

2009/10/22

180

*野菜が苦手なお子様や食べる機会がない方でもカンタンに作れる野菜あんかけの豆腐ハンバーグ!!豆腐なのでヘルシーでとっても健康的で身体に優しいです。*

材料:4人分
(豆腐ハンバーグ)
*鶏ひき肉…200g *塩、コショウ…適量  
*絹豆腐……200g *卵…1個  
*カボチャ…1/4サイズのを1/8程度
*人参……1/2を1/4程度

(野菜あんかけ)
*人参……1/2
*たけのこ…1/2 
*パプリカ(赤)…1個
*小松菜…一束の1/4程度
*水…300ml 
*コンソメ…2個
*水溶き片栗粉…適量

1,材料の準備
A.豆腐ハンバーグ
豆腐の水を充分に切り、具の野菜は荒いみじん切り。
B.野菜あんかけ
具の全てを千切りに下準備しておきます。

2,具材を混ぜ合わせ、焼く
豆腐ハンバーグの具材(1のA)を全て合わせて、粘り気が出るまで混ぜます。丁度良くなったら4等分にして焼きに入ります。(焦げない様に蒸し焼きにするとふんわりとした食感になります。)

3,野菜あんかけを作って盛りつけ
鍋にお水を入れ、沸騰したらコンソメ2つ入れます。溶けたら1で下準備しておいた野菜を鍋にいれ、火が通ったら水溶き片栗粉を少しずつ入れていってください。自分の好みのトロトロさになってハ
ンバーグの上に盛れば出来上がりです。

前の5件次の5件

△ページの先頭へ戻る